ふかゆきブログ

ちいさな喜びと幸せ、その積み重ね

白ナスの生姜焼き

白ナスの生姜焼き

 

近くのJAをのぞいたら、大きな白ナスが置いてありました。140円!こんなに大きくて

早速買って生姜焼きにすることにしました。

緑ナスは食べたことがあるけど、白は初めて!絶対美味しいに違いない。

厚めの輪切りにして、ところどころ皮をむいて、切り目を入れたら多めの油で焼きます。

柔らかくなったら、醤油、酒,砂糖、すりおろし生姜焼きを混ぜたタレを絡めます。

「おろしんぼう」というコンパクトなおろし金が優秀。フラットで生姜、にんにくなと、少さいものをおろすのに、とっても便利。味噌汁やココアにも、生姜のすりおろしを入れたくなります。

↓こんなの

f:id:fucayuki:20230712150214j:image

出来上がり!とろとろでしっかりナスの味もして美味しい〜

f:id:fucayuki:20230712150223j:image

ナスは淡白な味だけれども、相手によって味付けによっていかようにも美味れるし、相手も引き立てることができる。

人間だった、協調生があって能力の高い子だろうなぁ

 

来年は庭でナスを育てようかな。