ふかゆきブログ

ちいさな喜びと幸せ、その積み重ね

スイカ

イカが大好きです

 

近くのスーパーがリニューアルオープンセールをやってて、尾花沢スイカが999円!

f:id:fucayuki:20230805194519j:image

嬉しすぎる!!

f:id:fucayuki:20230805194556j:image

小玉にはないシャリ感だけれどもかたすぎず、水々しいのにしっかりとした味、上品な甘さ、もうほんと美味しい。。

赤いところと皮との境のバランスも美しい。

見てよし、食べてよし。

 

父もスイカが大好きで、子どものころ夏になるとよく一緒に食べました。

小さい頃、軽トラにスイカを山ほど積んでスイカ売りのおじさんが、家の前まで来ていて、よく買っていましたが、最近はくるのかな。

父は後年、透析をするようになり、水分制限があって、大好きなスイカもひとかけらしか食べられなくなりました。父の前でスイカを食べることが出来ず、もう一緒に食べることが出来ないのか、と思いとても寂しい気持ちになったのを覚えています。

 

夏の暑さはつらいけど、スイカが終わってしまうのもつらい、、

今年はあと何玉食べられるかなぁ。