ふかゆきブログ

ちいさな喜びと幸せ、その積み重ね

お金のこと iDeCoについて

iDeCoのこと

 

先日、NISAについて書きましたが、今日はiDeCoです。

 

と言うか、旦那が転職したことによって、企業型拠出年金からiDeCoに移行するまで騒動について書こうと思います、

 

昨年8月末に前会社を退職しました。前会社は企業型拠出年金年金をやっていました。引越しでバタバタしていたところ、年が明けていまい、はて、そういえば、年金どうなった?!と思い出しネットで調べてみると6ヶ月以内に手続きをしないと、国民年金基金連合会に自動移換されてしまう、とありました。

それはやばい!ということで、前会社にはなんとなく電話しにくいので、年金を扱っていた銀行にお問い合わせしました。そこから、会社の方に現在の状況を問い合わせてもらいました。

 

驚いたことに、会社は何も手続きしていない、するように催促します、とのお返事。

え?もう退職して5ヶ月くらい経つのに、、

その後に何度も、催促をしてもらい、銀行の方がついに、次にしてくれなかったら、私が(会社まで行って)横について操作させます!と言うではありませんか。

 

そして、やっと7月末にて、退職の手続きを完了しました、との連絡がありました。実に11ヶ月かかって!それまでお金は前の銀行にあり,自動移管はされていなかったという事です。ほっとしました。

のも束の間、今度は移管先に手続きをしなければならず、すでに6ヶ月はすぎていましたが、入力日が遅かったので、特例的に1ヶ月以内に手続きをすればいいとのこと。

1ヶ月すぎたら、国民年金基金連合会に自動移管です!と言われました。

 

しかし,iDeCoをするなら(現在の会社は企業型はやっていなかったので)商品のバリエーションが多く、手数料も安い某証券会社でやりたいと私は思っていました。

そこで、口座を持っていなかった旦那に急いで口座開設させて、とりあえず移換の手続きまでwebでやらせたのでした。

もう、ギリギリセーフという感じでした。

 

なんとか間に合い、続きは次に。