ふかゆきブログ

ちいさな喜びと幸せ、その積み重ね

50代 お金のことなど

50代

 

昨年、結婚して初の庭付き一戸建てに引っ越してきて、ささやかな畑を楽しんでいる50代です。

アラフォーくらいまでは良かったんだけど、アラフィフになったら、なんだか気恥ずかしく50代と言っています。

 

子育てに大変だった、20代、30代、子どもの学費捻出に頭を抱えた40代。

うちは比較的早く子どもたちが成人するので、時間やお金に余裕のある50代を送れるのではないかと、若い頃は思っていました。

しかし、人生はそう上手くはいかない。旦那は何度も転職をする。それに伴って引越しもある。私は退職を余儀なくされるが、再就職もうまくいかず。いつか安心して暮らせる日がくるのかな、と正直鬱々な気持ちになることがあります。

 

老後に向けてお金を貯める、ラストスパートと言われる世代ですが、同じ年代のみなさんは本当のところどうなんでしょうね。世の中の調査では平均値というものが使われてるので、そこからはあまり見えてきません。

 

「1年で億り人になる」(戸塚真由子さん著)では、早く資産を作り、お金で解決できることは解決して、お金で解決できない人生で本当に大事なことに取り組もう、ということが書かれています。

それはわかる、わかるが、

 

お金に関して思うことをつらつらと書いてしまいましたが、次はもう少し具体的なことを書いてみようと思います。