ふかゆきブログ

ちいさな喜びと幸せ、その積み重ね

パプリカの花が咲きません!

パプリカの花が咲きません!

 

昨年、初めて庭付きの家に引越し、ささやかながら野菜を育てています。

 

5月末に、ピーマンとパプリカの赤、黄を植えました。

ピーマンはすでに何個も収穫しました。

脇芽かきがわかってなくて、下の葉っぱを全部摘んでしまったり、追肥も忘れて収穫してから慌ててあげたり、、

なんともひどい育て方でしたが、実をつけてくれました。ありがとう。。

 

赤色パプリカも小さな花が咲きやっと実がふくらんできました。

f:id:fucayuki:20230728102006j:image

うれしい。。

しかし、隣の黄色パプリカは全く花芽もありません。

f:id:fucayuki:20230728101955j:image

どうしてなのかしら、、

怪しいのは、茎に黒っぽい虫が止まり、茎も変色してること。

f:id:fucayuki:20230729145135j:image

がんばって、箸で虫を移動させるも、また元の場所に戻って来てしまいました(泣)

 

お願い、虫に負けずに花を咲かせて!

 

野菜について、ネットでも調べますが、よだひできさんのイラストがわかりやすくて良いです。よく参考にさせていただいてます。

f:id:fucayuki:20230728103401j:image