ふかゆきブログ

ちいさな喜びと幸せ、その積み重ね

炭水化物が疲れの原因?!

炭水化物?米?

 

ここ数日、ご飯(米)を食べてなくて(もともとパンも麺もほとんど食べない)、なんだか体が軽い。

ダイエットしようとかではなく、たまたま野菜と納豆とか豆腐食べてたらおなかいっぱいになったというだけで、、

甘い物はまあ食べてる。大好きなので。

でも、夜、睡眠か深くなったのか、短時間で目が覚めるようになったのに、昼間は眠くならない。

食生活で変わったのは、米だけだから、米?!

 

睡眠や体調は、なんといってもストレスの影響が大きいと思ってたから、米だけでこんな変わる?!ってびっくり。

そういえば最近、どっかの製薬会社の広告で、炭水化物や糖が疲れの原因?みたいなの見かけたっけ。

 

以前、「50歳からは炭水化物をやめなさい」(藤田紘一郎さん著)を読んで、うーん、そろそろ控えるかと思いつつ,炊き立てご飯旨〜と思って食べていましたが、しばらくやめてみようかな。

また、食べたくなったら食べると思うので、なんちゅってで。

 

藤田さん、(2年ほど経ちますが)惜しい方が亡くなりましたね。

ここ1.2年偉大な方が何人も亡くなり、時代の潮目なのかもしれませんね。