ふかゆきブログ

ちいさな喜びと幸せ、その積み重ね

ほうじ茶かき氷

ほうじ茶かき氷

 

暑い時はかき氷!アイスも美味しいけど、かき氷の方が断然体がひんやりする。

無印良品のほうじ茶ラテを濃いめにといてシロップにして、家で炊いたあんこ、コンデースミルクをかけて出来上がり。

写真は美味しくなさそうたけど、

美味しかった!

f:id:fucayuki:20230710110354j:image

無印の宇治抹茶ラテや、ブラッドオレンジ&イタリアンレモンもオススメ。

小豆は前の日から水につけないでいいし、圧力鍋だとあっという間に柔らかく炊ける。

市販のシロップを買うこともあるけど、スーパーに置いてあるのはたいてい甘味と着色料、香料、酸味料だったりする。味の違いは主に色の違いで、つまり目で感じさせてるとか。それはそれで考えてしまう。