ライアーのこと
しはらくぶりの投稿です。
昨日、ライアーのコンサートがありました。
いつも練習に使わせていただいている、公共施設で自主事業としてやらせていただけることになり、「夏のコンサート」をさせていただきました。
ありがたいことに20名定員の枠は、予約日、数時間で埋まったそうです。
今回は自主事業というとこで、初めての方にもわかりやすい曲を、という施設の要望もあり、みんなよく知っている日本を中心とした四季の曲からクラシック、ライアーに欠かせないアイルランド(今回はオカロラン)、ライアーオリジナル曲という構成です。
男性客もちらほら見かけ、みんなで歌う時間は素晴らしいハーモニーが響きました。
1時間弱のプログラムを無事終え、体験の時間に残ってくださった方たちと、ライアーに触れながらお話しする時間もとても楽しかったです。
ライアーを初めて聴く方もいらっしゃり、少しでも多くの方にこの美しい響きを聞いていただきたいなあと改めて思いました。
人前で弾いたり、歌ったりすることは今だに極度に!緊張します。指も震え思うような伸びやかな音が出せなかったというのが、今だに課題です。
でも、たまの(良い)緊張感は日常に必要だなぁと思いました。
天候の悪い中聞きに来てくださったみなさん、丁寧なプログラム作成から、さまざまな準備をしてくださった施設の方々ありがとうございました。
差し入れのお菓子、とっても美味しかったです。ありがとうございました。